SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ シングルモルトウイスキー「山崎」で素敵なウイスキータイムを

こんにちは、水野めぐみです。
春の風が心地よい季節になってきましたが、朝夕はまだまだ冷え込みますね。
季節の移ろいを感じる3月は雛祭り、卒業のイメージを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。実は3月は「山崎」ブランド誕生の月でもあるんです。
今日は、この季節だからこそじっくり味わいたい「山崎」の愉しみ方をお伝えしますね。

「山崎」をゆっくりと愉しむには「オン・ザ・ロック」がオススメ
「山崎」をゆっくりと愉しむには「オン・ザ・ロック」がオススメ
 

「オン・ザ・ロック」は、時間の経過とともに変化する複雑で繊細な「山崎」の香味を愉しめる飲み方です。最初は華やかで鮮やかな香味を感じ、次第にゆるやかに氷は溶けて、口当たりはよりまろやかに柔らかくなります。そこで、穀物様や樽香などのひと味違う表情も感じられるかもしれません。
また、溶けにくい大きな氷を使うのもポイント。グラスを傾ける度に、氷とグラスが奏でる軽やかな音を聴くのも、「オン・ザ・ロック」ならではの愉しみ方です。

また、意外な組み合わせとしてオススメなのが「山崎」とバニラアイスのマリアージュ。

「山崎」にバニラアイスを添えて。<br />甘い香りが引き立ち、幸せな気分に
「山崎」にバニラアイスを添えて
甘い香りが引き立ち、幸せな気分に
 

「山崎」のもつ樽由来の甘いバニラのような香りがアイスクリームと調和し、ウイスキーを飲む機会の少ない方でも親しみやすく、召しあがっていただけますよ。

卒業や引越しシーズンの3月。この時期だからこそ、大切な方と「山崎」を片手にゆったりと素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にされてみてください。

シングルモルトウイスキー「山崎」の愉しみ方はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報