SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 今年もモリアオガエルが卵を産みました!

こんにちは、水野めぐみです。
先日、山崎は本格的に梅雨入りをしました。この時期の山崎蒸溜所は、少ししっとりとした雰囲気を楽しんでいただけますよ。
今回は、そんな山崎蒸溜所で見ることができる、梅雨の時期ならではの風物詩をご紹介します。

山崎蒸溜所内でみられるモリアオガエルの卵
山崎蒸溜所内でみられるモリアオガエルの卵
 

それは、毎年6月から7月頃にかけて山崎蒸溜所の裏庭の池周辺で目にすることができる「モリアオガエル」の卵です。白い泡のように見えますが、中には数百個の卵が入っているんですよ。

一部の地域では天然記念物にも指定されているモリアオガエルは、アオガエルの一種です。水のきれいな場所に生息していると言われており、繁殖期には水面にせり出した木の枝や草などに産卵します。白い泡で覆われた卵は乾燥から守られながら1週間ほどでふ化し、雨などで泡が崩れることでオタマジャクシは水面へと落下していきます。

良質な水に恵まれた山崎の自然環境は、モリアオガエルにとって居心地のよい場所なのかもしれませんね。無事にふ化するまで見守りたいと思います。

山崎の名水とモリアオガエルの卵
山崎の名水とモリアオガエルの卵
 

梅雨が明けるといよいよ本格的な夏を迎えます。
ぜひ山崎蒸溜所で、ウイスキーの魅力に触れながら季節の移ろいを楽しまれてみませんか。

【入場には予約が必要です(予約優先制)】
2016年1月より、山崎ウイスキー館のみ(ショップのみご利用の場合も含む)ご利用のお客様も予約が必要となりました。予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、事前に予約をお願いします。

山崎蒸溜所ホームページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報