SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ ご自宅で本格的な燻製づくりを愉しんでみませんか?

こんにちは、森川ユタカです。
白州では朝晩の冷え込みが強まってきており、もうじき冬の足音も聞こえてきそうです。皆さんはいかがお過ごしですか?
最近私は、暖かい部屋でゆっくりとウイスキーを飲みながら、燻製づくりを愉しんでいます。今回は、ご自宅で本格的な燻製を簡単に手づくりできる「保温燻製器イージースモーカー」をご紹介します!

ご自宅でお手軽に、本格的な燻製づくりを愉しめます
ご自宅でお手軽に、本格的な燻製づくりを愉しめます
 

つくり方はとっても簡単!「保温燻製器イージースモーカー」の鍋底にお好みの燻製チップを入れ、具材を網の上にセット。火にかけた後、鍋ごと保温容器に入れて、15分ほど待てば燻製おつまみの完成です。※食材やレシピによって、加熱や保温時間は異なります。
煙の量も少なくキッチンで手軽につくれるため、とても便利ですよ!

燻製をつくったら、ぜひお好みのウイスキーとのマリアージュを楽しんでみてくださいね。僕が特におすすめしたいのは、やはりシングルモルトウイスキー「白州」とのマリアージュです!
"似たもの同士は良い相性"といいますが、「白州」は森の若葉を思わせる爽やかな香りと心地よいスモーキーフレーバーが特長。燻製のもつギュッと凝縮した食材の旨みや、スモーキーな香りと相性抜群です。

市販のプロセスチーズを使った燻製。チーズのコクとスモーキーな香りを堪能しました
市販のプロセスチーズを使った燻製
チーズのコクとスモーキーな香りを堪能しました
 

燻製が初めてという方は、チーズの他にもソーセージやナッツなど、定番の食材から始めると良いかもしれません。さらに燻製を極めたい方は、燻製チップにこだわってみてはいかがでしょうか。
"くるみ"や"りんご"、"さくら"などのチップに加え、モルトの甘い香りが魅力の"白州樽材"のチップもおすすめですよ。

土鍋風のデザイン。できたての燻製を乗せたまま、食卓に並べるのも良いですね
土鍋風のデザイン
できたての燻製を乗せたまま、食卓に並べるのも良いですね
 

今回ご紹介した「保温燻製器イージースモーカー」と、燻製チップをセットにした「ウイスキーを愉しむカンタン燻製器セット」は、白州蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」やサントリー「イエノバ」で販売しています。この機会に、ぜひご覧になってみてくださいね。

この秋は「保温燻製器イージースモーカー」で燻製づくりを愉しんでみませんか?ぜひシングルモルトウイスキー「白州」とともに、素敵なひと時をお楽しみください。

サントリー白州蒸溜所ファクトリーショップ「IN THE BARREL」はこちら
サントリー「イエノバ」のページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報