SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ウイスキーの伝道師に聞く!~山崎ウイスキー館の魅力・後編~

こんにちは、水野めぐみです。
山崎ウイスキー館の魅力を、新たな視点からご紹介したい!との想いから、"ウイスキーの伝道師"である佐々木太一スペシャリストに、見どころをインタビューするこの企画。
先月に引き続き、後編では、「テイスティングの楽しみ方」についてご紹介します。

テイスティングの楽しみ方について語る佐々木太一スペシャリスト
テイスティングの楽しみ方について語る佐々木太一スペシャリスト
 

山崎ウイスキー館の中でも人気の高い「テイスティングカウンター(有料)」。
蒸溜所ならではの構成原酒や世界の5大ウイスキーなど、約70種類を取り揃えています。

水野「山崎ウイスキー館のテイスティングカウンターには数多くのウイスキーが並んでいますが、おすすめの楽しみ方はありますか?」
佐々木SP「ウイスキーは嗜好品ですので、自分に合う好みの一本を見つける面白さがあると思います。例えば、同じブランドの熟成年数の異なる製品を比較してみたり、製品とブレンドする前の構成原酒を比較してみるのはいかがでしょうか。」

水野「構成原酒のテイスティングというのは、蒸溜所ならではですね。」
佐々木SP「ウイスキーは、タイプの異なる原酒を組み合わせてできており、シングルモルトウイスキー「山崎」のような製品として完成したものは、そのバランスの良さを楽しんでいただけます。
一方、構成原酒は、より個性が強く発揮されます。原酒の後に製品をテイスティングすると、「山崎」にはこのタイプの原酒が多く使われているのかなとか、「山崎12年」にはまた異なるタイプの原酒の個性が感じられるな、などイメージが膨らむかもしれません。」
水野「なるほど!これまで気づかなかった原酒の個性や製品の魅力を一層感じることができそうです。ウイスキーの世界は奥深いですね。」

蒸溜所ならではのテイスティングを楽しまれてみませんか
蒸溜所ならではのテイスティングを楽しまれてみませんか
 

水野「テイスティングは、どのように進めていくと良いのでしょうか。」
佐々木SP「色、香り、味わいの順に進めると良いと思います。グラスを並べると、色合い、輝きの違いにも気づくことができるかもしれません。このテイスティング専用グラスは、香りが立ち上ぼるように設計されています。少量の水を加えることで、香りが開き、隠れていた別の香りを感じることもあるでしょう。テイスティングを深く楽しむ方法の一つですので、是非お試しいただきたいですね。」

テイスティングは色・香り・味わいの順に進めてみてください
テイスティングは色・香り・味わいの順に進めてみてください
 

水野「ブレンダーなどは、ウイスキーの香味を様々な言葉で表現されますが、テイスティングで感じた香りや味わいを自分で表現する際に言葉に置き換えるのが難しいなと感じます。」
佐々木SP「言葉にすることは必ずしも必要ではなく、「美味しい」だけでもいいんですよ。ただ、いろいろと自分の感じたことを描いてみて、ご自身の知っている香りや味わいと結びつけていくと分かりやすいと思います。」

水野「食べ物など、身近なものだと結び付けやすそうですね。」
佐々木SP「例えば、柑橘系かベリー系かなど、フルーツに置き換えていくと面白いのではないでしょうか。ライトで酸味が強いなと感じたら柑橘系のフルーツをイメージし、そこからさらに具体的なフルーツまで想像を深めていくんです。私はこの「山崎12年構成原酒パンチョン樽」から青リンゴの香りがイメージできました。
また、ユリのような白い花か、バラのような紅い花かなど、花に例えるのも良いですね。本日用意した構成原酒であれば、私は「山崎12年構成原酒パンチョン樽」や「山崎12年構成原酒シェリー樽」は花のイメージにも例えてみたくなりますね。」

ウイスキーの香味をじっくりと感じて 身近なフルーツや花に例える佐々木スペシャリスト
ウイスキーの香味をじっくりと感じて
身近なフルーツや花に例える佐々木スペシャリスト
 

水野「フルーツや花の香りに置き換えて表現するのは興味深いですね。複数のウイスキーを比較する機会はあまりないですし、自分の好きな一本に出逢うためにじっくりとテイスティングすることを考えるだけでも、ワクワクしますね!」
佐々木SP「そうですね。ここ山崎蒸溜所のテイスティングカウンターでの体験が、新たな発見となり、皆さんのウイスキーの世界を広げるきっかけとなれば大変嬉しいです。
高額なウイスキーが美味しいということではなく、好みは人それぞれです。ご自身の感覚を大切にして、ウイスキーの奥深い世界を探求していただければと思います。」

山崎ウイスキー館のテイスティングカウンター(有料)
山崎ウイスキー館のテイスティングカウンター(有料)
 

山崎ウイスキー館の魅力を"ウイスキーの伝道師"から語っていただいた本企画は、いかがでしたでしょうか。山崎ウイスキー館をご見学される際は、ぜひ前編・後編を読み返していただき、お客様ご自身のペースで館内を楽しんでいただきたいと思います!
ウイスキーの伝道師に聞く!~山崎ウイスキー館の魅力・前編~


最後にお知らせです!山崎蒸溜所・白州蒸溜所では、スマートフォンを使って集めるスタンプラリーを実施中です(期間:10月13日(金)~12月24日(日))。
スタンプを集めた方には、各蒸溜所のコンプリートスタンプもプレゼントしています!さらに、期間中どちらかの蒸溜所でコンプリートされた方の中から抽選で、ステキなプレゼントが当たるチャンスも♪
ぜひご参加くださいね! ※サントリーIDでのログインが必要です。

工場見学の思い出に、スタンプラリーもお楽しみください♪
工場見学の思い出に、スタンプラリーもお楽しみください♪
 


【山崎ウイスキー館の入場には予約が必要です(要予約)】
2016年1月より、山崎ウイスキー館のみご利用のお客様も予約が必要となりました。
予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、事前に予約をお願い致します。
※「山崎ウイスキー館見学」をご予約の場合、製造工程見学はできません。また、山崎蒸溜所ツアーをお申し込みの方はご予約不要です。

山崎蒸溜所のホームページはこちら
「山崎ウイスキー館見学」のご予約はこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報