SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ ホットウイスキーでリラックスしたひとときを♪

こんにちは、水野めぐみです。1月に入り、ますます寒さが厳しくなってきましたね。
そんな時期には温かい飲み物でほっと一息つくのはいかがですか?今回は、寒い時期におすすめのウイスキーの飲み方"ホットウイスキー"をご紹介します♪

ふんわりと広がるウイスキーの香りでリラックスしたひとときを
ふんわりと広がるウイスキーの香りでリラックスしたひとときを
 

ウイスキーはいろいろな飲み方ができるため、自分好みの楽しみ方を見つけることができるお酒です。
寒い日には、なんといってもウイスキーをお湯で割るホットウイスキーがおすすめ。温かな湯気と共に、ウイスキーの柔らかな香りが立ち、オン・ザ・ロックスや水割りなどとは違ったおいしさを楽しんでいただけますよ!

ウイスキーの香りに癒されながらゆったりと本を読んだり、山や川辺など、アウトドアで小さなマグカップで飲むのも素敵ですね。木製の樽の中で長期間熟成されたウイスキーの香りには、「森林浴」と同じようなリラックス効果があると言われています。

ホットウイスキーは、まず耐熱性のグラスやカップに、ウイスキーを1/3から1/4ほど注ぎます。ここであらかじめグラスをお湯などで温めておくと、よりおいしく「ホットウイスキー」を作ることができますよ!
その後、ウイスキーの2~3倍くらいのお湯を加えて軽く混ぜれば完成。お湯は80度くらいが最適です。
ウイスキーの香りを飛ばさないようにお湯をゆっくりと注ぐこともポイントですよ♪簡単に作れるため、寒い日にぜひ試していただきたい飲み方です。

ホットウイスキーの作り方についてはこちら

「ホットウイスキー」は、柑橘類など様々なトッピングとの相性が良いのも魅力のひとつです。また、チョコレートなどと合わせて、お好みのマリアージュを探すのもおすすめですよ。ウイスキーだけでは感じられなかった香り・味わいを見つけてみてはいかがでしょうか。

寒い日には、ホットウイスキーで温まり、ゆったりとリラックスしたひと時を過ごしませんか♪

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報