SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 【フォトレポート】冬の山崎蒸溜所

皆さん、こんにちは。水野めぐみです。
今年は例年に比べて寒い日が多く「寒波」という言葉もよく聞かれますが、1月下旬には山崎でも初雪が降りました!今回は、冬の山崎蒸溜所の風景をお届けします。

初雪が降りました
初雪が降りました(2018年1月下旬撮影)
 

ここ山崎周辺はそれほど多くの雪が降る場所ではありませんが、年に数回程度は雪景色を見ることができます。1枚目の写真は、先日の初雪の日に見た蒸溜所の壁面に書かれている「山崎」の筆文字です。粉雪が舞う中に見える様子が印象的でしたよ。

この時期は、体が芯から冷えるほどの寒さを感じる日もありますが、晴れた日には空気が澄みわたり、後ろにそびえる天王山とともに綺麗な青空を見られる日もあるんです♪

入場受付前から見る山崎蒸溜所と後ろにそびえる天王山
入場受付前から見る山崎蒸溜所と後ろにそびえる天王山
 

また、ここ山崎は桂川・宇治川・木津川の三つの川が合流する独特の地形により、湿潤で霧が発生しやすい環境です。この湿潤な気候はウイスキーの熟成にも最適で、この地に山崎蒸溜所を建設する理由のひとつにもなりました。
3枚目の写真を撮影した日は、天王山が隠れてしまうほどの濃い霧が発生しました。辺りは薄暗く、静寂の中に包まれた山崎蒸溜所はとても幻想的でしたよ。

蒸溜所が深い霧に包まれることもあります
蒸溜所が深い霧に包まれることもあります
 

ご来場を予定されている方は、是非この季節ならではの風景とともに記念撮影を楽しまれてくださいね♪

山崎蒸溜所は連日多くのお客様にお越しいただき、山崎蒸溜所ツアーなどはご予約で満席の回も多くなっています。ご来場いただけなかった皆さまにもお楽しみいただけるよう、蒸溜所ブログではこれからも山崎蒸溜所の季節の移ろいなど、旬な情報をお届けしてまいります。引き続きのご愛読をよろしくお願いいたします。


場内見学のご予約はこちら
山崎蒸溜所のホームページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報