SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 2018年春 白州の桜レポート

こんにちは、森川ユタカです。
今年は桜の開花が全国的に早かったと言われていますが、白州蒸溜所でも例年より少し早めに桜が咲き、春の訪れを感じることができました。
今回は、時期や場所によってさまざまな種類を見ることができたここ白州の桜について、皆さんにご紹介します!

儚げな色合いが美しいソメイヨシノ
儚げな色合いが美しいソメイヨシノ
 

まず、4月上旬から蒸溜所内のいろいろな場所で目にすることができたのが、「ソメイヨシノ」です。薄いピンク色が特長で、青空とのコントラストが幻想的でした。

シャトルバスの停留所近くのシダレザクラ きれいな紅色の桜が咲きました
シャトルバスの停留所近くのシダレザクラ
きれいな紅色の桜が咲きました
 
次にご紹介するのは4月の中旬頃に咲いた「シダレザクラ」です。ソメイヨシノに比べると小ぶりな花がカーテンのように垂れ下がり、とても美しかったです。
場所によって白や淡い紅色など違う色のシダレザクラを見ることができました♪

ウコンザクラは八重の花びらがとてもかわいらしいですね
ウコンザクラは八重の花びらがとてもかわいらしいですね
 

そして少し珍しい「ウコンザクラ」は、4月中旬から下旬にかけて見ごろを迎えます。桜といえばピンク色をイメージされる方が多いと思いますが、ウコンザクラは黄色っぽい花を咲かせるのが特長です。

時期や場所によってさまざまな桜を楽しめるのも、 自然豊かな白州ならではの魅力です
時期や場所によってさまざまな桜を楽しめるのも、
自然豊かな白州ならではの魅力です。
 
今シーズンの桜は終わってしまいましたが、新緑が美しいこの季節、場内では「森の蒸溜所」ならではの様々な草花を見ていただくことができますよ。
また、年初より一部リニューアルのため休館していたウイスキー博物館もいよいよ再開目前です!5月1日(火)より営業を再開する予定ですので、ぜひご来場の際は、新しい展示などを楽しまれてください。

リニューアルしたウイスキー博物館のみどころは、今後の蒸溜所ブログでもお伝えしていく予定です!

※ゴールデンウィーク期間や土日祝日は場内が混雑し、予約なくご来場された場合、入場できない場合がございますので、ご来場の際には必ず前日までに事前予約をお願いいたします。尚、平日は比較的空いている時間帯もございますので、ホームページにてご確認をお願いいたします。

白州蒸溜所のホームページはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報