SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 新しくなったウイスキー博物館1階をご紹介!<第1弾>

こんにちは、森川ユタカです。
今年の5月にウイスキー博物館1階がリニューアルしたのはすでにご存知でしたでしょうか?新たな展示や仕掛けが加わり、「白州」の製造工程や歴史などがよりわかりやすく楽しめるようになりました。
今回はウイスキー博物館のご紹介第1弾ということで、新しくなった1階をご紹介いたします!

ウイスキー博物館1階がリニューアルしました!
ウイスキー博物館1階がリニューアルしました!
 

まず館内に入ると博物館中央に、シングルモルトウイスキー「白州」の製造工程を模したミニチュア模型があります。

ミニチュア模型の後ろには実際に使っていた蒸溜釜が展示されています
ミニチュア模型の後ろには実際に使っていた蒸溜釜が展示されています
 
蒸溜所ツアーには参加されない方にも、つくりの工程を知っていただけるかわいらしい模型です。その後ろには、実際に使用していた蒸溜釜が展示されているので、見比べてみるのも面白いですね。

実際に使用していた熟成樽が並ぶと迫力があります
実際に使用していた熟成樽が並ぶと迫力があります
 
その奥には、いくつも積み重なっている迫力満点のウイスキー樽があります。実際に貯蔵庫でウイスキーを熟成していた樽をこちらでは展示しています。白州蒸溜所に来た記念に、樽をバックに写真撮影するのも良いですね!

奥に進むと白州の自然環境や水についてご紹介するスペースがあります
奥に進むと白州の自然環境や水についてご紹介するスペースがあります
 
蒸溜釜を右手にしてさらに進んでいくと見えてくるのは、「森の小部屋」と呼ばれている展示スペースです。こちらでは白州の自然環境と南アルプスの山々が育む清らかな水についてご紹介しています。野鳥の鳴き声を聞ける仕掛けもあり、白州の森をイメージした展示と合わさってまさに森の中にいる、そんな気分になれるかもしれません。

サントリーのウイスキーづくりの歴史と共に、当時のボトルも並んでいます
サントリーのウイスキーづくりの歴史と共に、当時のボトルも並んでいます
 
その先には、サントリーの歴史を築いてきた製品や、歴代の白州ブランドの製品が並んでいます。サントリーウイスキーの歴史を体感すると共に、昔飲んだことのあるウイスキーから懐かしい気持ちが芽生えるかもしれませんね。

他にも様々な展示物があるので博物館の1階を1周して、シングルモルトウイスキー「白州」の歴史やつくりのこだわり、蒸溜所周辺の自然環境などを体感してください。

またウイスキー博物館では「ウイスキー博物館ガイド」も開催しています!白州蒸溜所の自然環境とつくりのこだわりを1階部分の展示を見ながらより詳しくご紹介しています。ご来場の際にはぜひご確認くださいね♪

【ウイスキー博物館ガイド概要】
参加費:無料
所要時間:約20分
定員:約12名様 ※先着順(予約不可)
開催日:土日祝日のみ催行。詳しくは当日ご来場の際に博物館のスタッフへお声掛けください。
※博物館やショップ・レストラン・BAR「白州」のみご利用のお客様も、場内見学予約が必要です。予約なくご来場の場合、場内混雑時には入場できない場合がありますので、前日までに予約をお願いします。
※レストランのお席のご予約はお電話でお願いいたします。


【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報