SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

水野めぐみ 梅雨の便り:モリアオガエルが今年も卵を産みました!

こんにちは、水野めぐみです。
山崎も本格的に梅雨入りし、一層しっとりとした空気を感じられるようになりました。
この時期の山崎蒸溜所の風物詩でもある、モリアオガエルの卵を今年も見ることができましたので、ご紹介します♪

枝先に付いている白い泡状のものがモリアオガエルの卵です
 

モリアオガエルはアオガエルの一種で、一部の地域では天然記念物にも指定されています。
毎年6月から7月にかけて山崎蒸溜所の貯蔵庫を出た先の裏庭に姿を現し、池周辺の水面へせり出した枝先に卵を産みつけます。1週間ほどでふ化し、雨などで卵が破れることによってオタマジャクシは池の中へ落ちていきます。

雨に打たれて今にも落ちそうなモリアオガエルの卵
 

自然豊かで良質な水に恵まれた場所に卵を産むというモリアオガエル。そんなモリアオガエルの卵を目にすることができるのも、自然に恵まれたここ山崎の地ならではかもしれませんね。

美しい木々に囲まれた山崎蒸溜所の裏庭(※2018年6月撮影)
 

山崎蒸溜所の裏庭は、春夏秋冬季節の移ろいにあわせて表情が変化します。梅雨入りした今の時期、竹林や木々の色はより鮮やかになっており、雨が降ると山崎のしっとりとした空気とともに風情ある景色を楽しむことができます。

蒸溜所ブログでは、今後も季節の移ろいに合わせて山崎の自然環境などタイムリーな情報をご紹介していきます。どうぞお楽しみに!


(アンケートは終了しました)

【アンケートにご協力お願いします】サントリーウイスキー蒸溜所ブログについて

日頃サントリーウイスキー蒸溜所ブログをご覧いただきありがとうございます。
より良いブログにしていくために、皆様からのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

「蒸溜所ブログ」に関するアンケートはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報