SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 暑い夏はミントジュレップで爽やかに過ごしませんか?

こんにちは。森川ユタカです。
夏真っ盛りですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?暑い日は爽やかな飲み物で涼を愉しみたくなりますよね!
今回は、見た目も涼しげなミントを使ったウイスキーカクテル「ミントジュレップ」のつくり方をご紹介します。

ミントの爽やかな香りが広がります
 

ミントジュレップはバーボンウイスキーをベースに使用したカクテルで、例年5月第一土曜日に開催されるケンタッキー・ダービーの公式ドリンクとしても世界中に知られています。
今回は、そのケンタッキー州のバーボンウイスキー「メーカーズマーク」を使ってミントジュレップをつくってみました。バーボンの中でも"華やかな香り"と"まろやかな味わい"が特長の「メーカーズマーク」は、フレッシュなミントとの相性も抜群です!

それでは早速つくり方をご紹介します!

<用意するもの>
・「メーカーズマーク」 60ml
・砂糖 小さじ2杯
・ミントの葉 3枚
・水 少量
・クラッシュド・アイス 適量

1.グラスに砂糖とミントの葉を入れる
1.グラスに砂糖とミントの葉を入れる
 

2.少量の水を加え、ミントの葉をつぶしながら砂糖を溶かす
2.少量の水を加え、ミントの葉をつぶしながら砂糖を溶かす
 

3.クラッシュド・アイスをグラス一杯に入れる
3.クラッシュド・アイスをグラス一杯に入れる
 

氷を厚いビニール袋に入れて木槌などでまんべんなく叩くと、簡単にクラッシュド・アイスをつくることができますよ。

4.ウイスキーを注ぎ、よくかき混ぜ、ミントを添えたら完成
4.ウイスキーを注ぎ、よくかき混ぜ、ミントを添えたら完成
 

最後にミントを添えたら完成!暑い季節にピッタリな爽やかなミントジュレップができました。
ミントジュレップは、ご自宅でも気軽につくることができるウイスキーを使った爽やかなカクテルです。夏ならではのウイスキーの愉しみ方として、皆さんもミントジュレップをつくってみてはいかがですか♪
ミントの量を増やしたり、季節のフルーツを添えたりして、皆さんのお好みの味を見つけてみてください!

詳しいミントジュレップのつくり方はこちら
「メーカーズマーク」のサイトはこちら

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報