SUNTORY SUNTORY公式ブログ

RSSフィード

サントリーウイスキー蒸溜所ブログ -日本のウイスキーのふるさとから-

森川ユタカ 「スモーキーフレーバー」って何?

こんにちは、森川ユタカです。
今回はシングルモルトウイスキー「白州」の特長のひとつである"スモーキーフレーバー"についてご紹介します。煙のようないぶした香味、スモーキーフレーバーはどのようにして生まれるのかご存知でしょうか?

スモーキーフレーバーを生み出す「ピート」
スモーキーフレーバーを生み出す「ピート」
 

その秘密はピートにあります。ピートとは、スコットランドやアイルランドなどにある湿地帯でミズゴケやスゲ、ヘザー(ヒースとも呼ぶ)などの植物が枯れて長い時間をかけて積み重なり、炭化したもの。このピートの層は、数cm積もるまでに100年もかかるそうですよ!

ウイスキーづくりでピートを使うのは製麦工程です。
製麦工程では原料の大麦を発芽させた後、乾燥させて麦芽をつくりますが、この乾燥の燃料に一部使用するのが、天日干しさせたピートです。ピート独特の燻香が麦芽に焚きしめられ、スモーキーフレーバーをもったピーテッド麦芽をつくることができるのです。

白州蒸溜所ツアーではピーテッド麦芽の香りも体感いただけますよ!
 
一言にスモーキーといっても、ピートの量や乾燥時間によってスモーキーさは変わります。
白州蒸溜所では、ピートの焚きしめ方が異なる麦芽を使い分け、原酒のつくり分けを行っています。このつくり分けによってできた多彩なモルトウイスキー原酒が組み合わされることで、「白州」の奥深い香味が生み出されるのです。

「白州」(左)とライトリーピーテッド原酒(右)がテイスティングできる蒸溜所ツアーはおすすめ!
「白州」(左)とライトリーピーテッド原酒(右)が
テイスティングできる蒸溜所ツアーはおすすめ!
 
白州蒸溜所ツアーでは、今回ご紹介したスモーキーフレーバーも含め、シングルモルトウイスキー「白州」の魅力を存分に体感いただけます!ぜひ、ご参加されてみてくださいね。スタッフ一同お待ちしております♪

人気のツアーで満席となることも多くありますが、9月以降の平日は比較的ご予約いただきやすい日もあります。ホームページやお電話でご確認・ご予約のうえ、ぜひご参加くださいね!

白州蒸溜所ツアーの詳細はこちら

※試飲製品の内容は、予告なく変更させていただく場合がございます。

サントリーウイスキー蒸溜所ブログのトップ

このページの先頭に戻る

カテゴリー

月別アーカイブ


ご案内係

水野めぐみ 山崎蒸溜所 水野めぐみ

ご案内係の水野めぐみです!
山崎蒸溜所でご案内係を務めています。

趣味はスポーツ全般。蒸溜所を知る前はワイン好きでしたが、今ではかなりのウイスキー通になりつつあります。

みなさんと一緒にこのブログを盛り上げていきたいです!

森川ユタカ 白州蒸溜所 森川ユタカ

ご案内係の森川ユタカです!
白州蒸溜所に勤務しています。

これまでビール工場、ワイナリーでも働いてきましたが、今はウイスキーの世界を探求中の28歳、健康男児です(笑)。

ツーリングやフィッシングなどアウトドア大好き!リフレッシュもかねて全国各地を走り回っています。

関連サイト

ピックアップ情報