PCサイト

「響35年」150本限定発売

こんにちは、水野めぐみです。
今日は3月より限定発売された「響35年」についてご紹介します。

「響35年   十四代酒井田柿右衛門作〈濁手山つつじ文洋酒瓶〉」
「響35年 十四代酒井田柿右衛門作〈濁手山つつじ文洋酒瓶〉」
 

通常のラインナップの「響」とは、また違った魅力を持つこのボトルは、人間国宝である十四代酒井田柿右衛門氏が「響35年」のために特別に手掛けた作品です。濁手(にごしで)と呼ばれる柿右衛門窯独自の温かみのある乳白色のボトルには、九州の九重山麓でスケッチした山つつじが、暖かみある色彩で描かれています。
この「響35年」は、代々つづく伝統の技法でつくられたボトルと、サントリーの長年のウイスキーづくりによって生まれた貴重なウイスキーとの出会いによって生まれました。酒齢35年以上の長期熟成原酒だけを厳選してブレンドしており、長いものでは、46年に及ぶ熟成を経た原酒も含まれています。

熟成によって生まれる原酒の個性はさまざまで、熟成年数が若いうちから個性を発揮するものもありますが、「響35年」には、その個性を長年樽の中で育んできた、大器晩成の秘蔵の長期熟成原酒をブレンドしています。

蒸溜を終えたばかりの無色透明のウイスキー、ニューポットは樽の中で長い眠りにつくことで、琥珀色に色づき、さまざまな香味成分が生まれていきます。これまでのウイスキーづくりの中で、熟成環境や樽の種類など、さまざまな要素が原酒の個性に大きく影響を与えるということがわかってきましたが、熟成のメカニズムは、未だ科学では解明できない神秘的な要素が数多く残っています。時を重ねる程に、色濃くなる美しい琥珀色、まろやかな口当たりや芳醇な香味は、科学だけでは説明ができない時の恵みの貴重な産物なんです。

時を重ねてウイスキーの琥珀色は深くなっていきます
時を重ねてウイスキーの琥珀色は深くなっていきます
 

しかし、時が経つのをただ待っていれば、それだけで良い原酒が生まれるわけではありません。熟成を進める中で、樽を見守るつくり手がいるからこそ、ひとつひとつの樽が最適な環境で熟成を進め、それぞれの原酒の個性が育っていきます。
樽を見守るつくり手は、将来、原酒が樽から取り出されて貯蔵庫から巣立っていくとき、その個性を存分に発揮できるようにと、日々樽の声を聞きながら熟成のピークを見極めています。熟成のピークは樽によってさまざまですが、その中でも特に長期熟成原酒を育てていくのは、とても難しく手間も掛かることなんです。

例えば長く熟成が進むと、樽からの影響を大きく受けすぎて、香りや味わいのバランスが崩れてしまうこともあります。このような樽の中の些細な変化は外見からではわからないため、直接樽の中から原酒を取り出して、テイスティングをしながら、原酒の個性を見極めていきます。その中で、熟成がうまく進んでいない原酒を見つけると、樽を寝かせる場所を移動させて環境を変えたり、また別の樽に入れ替えて変化を見るなど、さまざまな方法で原酒を育てていきます。
このように限られた樽だけが長期熟成原酒として育つことが出来るのですが、中でも「響35年」に使われるような原酒は、圧倒的に数が少なく、長い時間の熟成によって生み出された原酒の香りや味わいは、独特の個性を放っています。

樽の中で四季を何回も繰り返し熟成を重ねていきます
樽の中で四季を何回も繰り返し熟成を重ねていきます
 

やがて時を重ねた原酒は、最後にブレンダーの技によって、一本のウイスキーへと姿を変えていきます。長期熟成によって独自の個性を持った原酒を組み合わせ、思い通りの香味を生み出すことは、決して容易なことではありません。ブレンダーはブレンドによってそれぞれの原酒のもつ潜在力を引き出し、複雑でいて調和がとれた深みのある香味となるよう、丁寧にブレンディングしていきます。このようにして「響35年」のような貴重なウイスキーは生まれてきます。

自然や時の恵みはウイスキーづくりに欠かすことの出来ない大切な要素ですが、そこにつくり手たちがいなければ原酒を育てていくことは出来ません。ウイスキーづくりの歴史の中で、つくり手からつくり手へとノウハウや熱いこだわりが代々受け継がれているからこそ、サントリーでは多くの長期熟成原酒を育むことが出来ています。手間を掛けて熟成を重ねてきた原酒には、たくさんのつくり手の想いが込められているんですよ。

「響35年」は、口に含むと甘く華やかな花束を思わせる香りを感じ、次第に伽羅や優雅なシェリー、ハチミツやバニラのような香りが広がります。また、幾重にも重なる香りや味わいを長い余韻とともにお愉しみいただけます。自然と時の恵みを授かった長期熟成原酒と、つくり手の伝統の技、そして十四代酒井田柿右衛門氏が丹精込めて作成した器が響き合い、ハーモニーを奏でることで生まれた、特別なウイスキーです。